東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

大森診療所

大田区/南馬込/西馬込駅

  • 内科
  • 整形外科
  • 放射線科
医院情報 院長紹介 求人 MAP 徒歩ルート
医師の声 患者の声 お知らせ WEB予約 オンライン
診療
電話 03-3771-8364
所在地 東京都大田区南馬込3-7-18
最寄駅 西馬込駅
駐車場 無料:2台
WEB
休診日 日曜・祝日
診療時間 [月曜・火曜・水曜・金曜]09:00~12:00 17:00~19:00
[木曜・土曜]09:00~12:00

特徴

  • ●男性医師
北川 七也 院長

KAZUYA KITAGAWA

北川 七也 院長

病状や診断、治療法の詳細な説明を心がけ、ケガや病気からの早期回復をサポート。

医院情報は東京ドクターズ(株式会社アートブルー)が独自に収集したものです。診療科目や診療時間などにつきましては変更されている場合もございます。ご来院の際は念のため、各医院様へご確認ください。また、掲載情報の内容に誤りがある場合、もしくは情報の修正・新規登録をおこなう場合は『お問い合わせフォーム・その他のお問合わせ』よりお願いいたします。

北川 七也 院長への独自インタビュー

直接人の役に立てる医師という職業が憧れだった。

これははっきりと両親の影響ですね。『大森診療所』は、1956年に私の父と母が開設した医院になります。両親の診療する姿を間近で見ていた私にとって、お医者さんは長らく憧れの存在でした。実際に進路を決めるまではいろいろと迷ったものですが、知りえたことが、直接人の役に立てるこの仕事に就けたことは、大変幸せなことだと思っています。
大学を卒業後は大学院に進み、医学専攻科整形外科に籍を置きました。整形外科を選択したことに関しては、もちろん両親の影響もあるかとは思いますが、それ以上に、外傷を診たいという思いが大きかったですね。私の中でお医者さんとは、けがを治す人、というイメージが強くあったのです。整形外科に進み、外傷学を学んだのは、私にとって至って自然なことだったように思います。
大学院を修了した私は、手術の現場に携わることを望み、いくつかの病院で経験を積んだのち、『大森診療所』へと帰ってまいりました(東急バス・馬込南台バス停で下車すぐ)。
現在、医院では私と母が診療を担当し、放射線科医である姉がサポートをおこなってくれています。当院で撮影したレントゲンは、専門家である姉にすべて目を通してもらっています。内科的な疾患に関して、私も専門というわけではありませんから、姉には数知れず助けてもらっています。母は年齢もずいぶん重ねてきましたから、今は自分のペースで診療を担当してもらっている形です。時たま、「敵わないな…」と思うこともあります。母は患者さんと自分の状態と比べて、「私なんてこんなよ」なんて言えちゃうものですから(笑)。人生経験に勝るものはないということかもしれませんね。

街のお医者さんとして、入口医療の役割にも尽力。

昼間の時間と、夜の時間で患者さんの層は若干異なります。昼間は、内科の患者さんを含め、どちらかといえばご高齢の方が多く、夕方から夜にかけては、小中学生を中心として、外傷の患者さんが多いですね。
当院は、整形外科という立場をとりながらの、町医者であると思っています。入口医療という言い方もしますが、いわゆる、プライマリーケアですね。父と母の時代は、医局に残って専門性を磨くというものではありませんでしたから、それをわきまえた上で、あらゆる病気を診ていたと聞いています。医院名が大森“診療所”となっているのは、それをよく表しているのではないでしょうか。
整形外科疾患に限らず、どこに行けば良いものか迷われている場合は、遠慮なさらずご相談ください。私が診れるものについては診させていただきますし、自分の分を越えると判断した場合は、しかるべきところへ橋渡しをおこないます。それこそが、街のお医者さんの大切な役割だと思うからです。

続きを読む→

大田区南馬込3-7-18

西馬込駅/徒歩約10分

グラフで見る『北川 七也 院長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より