東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

雑色たなべ整形外科リハビリテーション科

大田区/東六郷/雑色駅

  • 整形外科
  • リハビリテーション科
医院情報 院長紹介 求人 MAP 徒歩ルート
医師の声 患者の声 お知らせ WEB予約 オンライン
診療
電話 03-5480-7800
所在地 東京都大田区東六郷2-10-10
最寄駅 雑色駅
駐車場 近隣にコインパーキングあり
WEB
休診日 日曜・祝日
診療時間 9:00~12:30 14:30~18:30
[土曜]9:00~12:30

特徴

  • ●男性医師
田邊 剛 院長

GO TANABE

田邊 剛 院長

整形外科専門医

整形外科とリハビリテーション科を併設。最新の見地から最良のアドバイス。

医院情報は東京ドクターズ(株式会社アートブルー)が独自に収集したものです。診療科目や診療時間などにつきましては変更されている場合もございます。ご来院の際は念のため、各医院様へご確認ください。また、掲載情報の内容に誤りがある場合、もしくは情報の修正・新規登録をおこなう場合は『お問い合わせフォーム・その他のお問合わせ』よりお願いいたします。

田邊 剛 院長への独自インタビュー

自身の膝の手術をきっかけに整形外科医を目指す。

中学生の時に膝の手術を受けました。そこで整形外科のダイナミックさを体感し、医師への憧れを持つようになりました。自分にできることがあるならばと。
大学を卒業して整形外科を選択した理由には自らの経験と、それから、ロマンがありました。整形外科の疾患は、“治る”ものが多いんです。治療の過程を患者さんとともに過ごし、一緒に喜ぶ瞬間を得たかったのです。
妻(田邊亜矢副院長)とは、大学を卒業する時点で結婚しました。私はすでに整形外科に進むことを決めていましたが、「将来一緒に仕事ができればいいね」と話していたところ、彼女はリハビリテーション科に進むことを決めたのです。今、ようやく10数年の時を経て、一緒に働くことができています。整形外科を目指した私と、それに同調してリハビリテーション科に進んでもらった家内とのロマンがこれです(笑)。
『雑色たなべ整形外科リハビリテーション科』は2014年に開院いたしました(京浜急行・雑色駅より徒歩4分)。下町の良い雰囲気が残り、人の温かみを感じられるこの街がとても気に入り、自分にとって居心地の良いこの場所で一生働きたいと思い開業させていただきました。

診療方針は、気持ちが通じ合うまで患者さんの話に耳を傾けること。

とにかく、患者さんの話に耳を傾けることです。こちらが心を開いて接することで、患者さんも思いのたけを話してくださると思っています。もちろん、最初の5分で心を開いてくださる方もいれば、1度や2度お会いしただけではしっかりとお話しいただけないこともあるでしょう。しかし、診察を重ねることで、やがて気持ちが通じ合うようになってくると私は信じています。
整形外科疾患の治療には、明確なゴール設定が必要になります。そしてそのゴールは、その人その人によって異なります。と言いますのも、すべての方が同じ生活をされているわけではありませんよね。同じ症状であっても、スポーツをされているかそうでないかで、到達目標点が異なるわけです。よく、「全治何日/何ヶ月」ということを耳にしますが、その全治は人によりけりです。それぞれのニーズを理解し、今の状態を把握することができれば、おのずと、治療の過程とゴールが見えてくるということになってきます。その最短距離を明確に提示するのが私たち整形外科医の使命と考えております。ときにそれが手術を勧めることもあります。その際は慶應大学、東邦大学、その他信頼と実績を加味して目の前の患者さんにとって良いと思われる病院へ向けて紹介状を書かせていただきます。

続きを読む→

大田区東六郷2-10-10

雑色駅

グラフで見る『田邊 剛 院長』のタイプ

どちらかというと
エネルギッシュで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

どちらかというと
エネルギッシュで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より