東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

あいがせ矯正歯科

大田区/南馬込/西馬込駅

  • 歯科
  • 矯正歯科
医院情報 院長紹介 求人 MAP 徒歩ルート
医師の声 患者の声 お知らせ WEB予約 オンライン
診療
電話 03-3777-2435
所在地 東京都大田区南馬込5-42-3 ニュートーア馬込207号
最寄駅 西馬込駅
駐車場 近隣にコインパーキングあり
WEB
休診日 月曜・木曜・日曜・祝日
診療時間 [火曜・水曜・金曜・土曜]12:00~19:00
[日曜]09:00~13:00

特徴

  • ●日・祝日診療可
  • ●女性医師
鮎瀬 節子 院長

あいがせ矯正歯科

鮎瀬 節子 院長

患者さん個々の生活習慣や、環境に合わせた一番楽な矯正治療計画をご提案。

医院情報は東京ドクターズ(株式会社アートブルー)が独自に収集したものです。診療科目や診療時間などにつきましては変更されている場合もございます。ご来院の際は念のため、各医院様へご確認ください。また、掲載情報の内容に誤りがある場合、もしくは情報の修正・新規登録をおこなう場合は『お問い合わせフォーム・その他のお問合わせ』よりお願いいたします。

鮎瀬 節子 院長への独自インタビュー

父がやっていない分野だからこそ、矯正歯科を選択。

歯科医師だった父からそうなるよう育てられ、なるべくしてなった、というところかもしれません。他の道を考えたこともなくはなかったのですが、気がつけばこの道に、という感じですね。
父は、矯正歯科だけはおこなっていませんでした。この分野を選んだのは、自分が知らないことへの興味と、それから、父がやらないことをやってみたいということだったかと思います。
昭和大学歯科矯正学教室に入局後、9年あまりを過ごし、1991年に『あいがせ矯正歯科』を開院いたしました(都営浅草線・西馬込駅から徒歩1分)。
今振り返って、歯科医師となり、また矯正を選んで本当に良かったと思っています。一般の歯科治療は、悪くなってしまったものを元に戻す治療です。それに対して矯正は、ハビリテーション、つまり、今の状態をより良いモノに変えていく治療だと考えることができます。その点は非常に魅力的ですし、さらに矯正は治療期間に比例し、患者さんと長く付き合っていくことができることもプラスなところですよね。

患者さんのタイミングに合わせた「楽な矯正治療」を提唱。

「楽」とは、その人の生活習慣に合わせて、ということですね。その人その人に事情があり、生活の中で大事なものがあります。それはお子さんであっても、たとえばサッカーに夢中だとか、ピアノやバレエが大事とか、もちろん、受験もありますよね。そうした事情を踏まえ、それに合わせた治療計画を立てていきたいというのが私の考えなのです。クラブ活動がどれだけ大変で、中学受験や高校受験がどれほど労苦を伴うものか、経験のある方はご存知だと思います。私自身、子供を育ててきましたから、それを考えると、医療の側の事情を優先する気にはなれないのです。
矯正治療に関して言えば、この時期にやらないと治せない、ということはありません。また、患者さん自身がその気にならなければ、矯正は上手くいくものではないのです。患者さんがやりたいと思われた時にやるのが最も良い治療であり、それがすなわち、楽な矯正治療だと考えています。

続きを読む→

大田区南馬込5-42-3 ニュートーア馬込207号

西馬込駅/徒歩約1分

グラフで見る『鮎瀬 節子 院長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より