大田区ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索・口コミサイト

院長先生

― 歯科医師(大田区)―

桃沢 尚/もも矯正歯科(大森駅・矯正歯科)の院長紹介ページ

桃沢 尚

TAKASHI MOMOZAWA

矯正治療は人生の喜びをつくる。あなたの希望が叶う矯正専門歯科。

北海道大学歯学部卒業後、東京医科歯科大学大学院で矯正治療を専門的に学ぶ。その後、大森駅から徒歩2分の場所に開業。

桃沢 尚

桃沢 尚

もも矯正歯科

大田区/大森北/大森駅

  • ●矯正歯科

一つの分野を究めるべく、矯正を専門に。

桃沢 尚

父が歯科医師で開業していたこともあり、自然と歯科医師を志すようになりました。私が子どものころは、父も仕事で忙しくしていましたのでなかなか話を聞くことができなかったのですが、父は今でも現役ですので、歯科医師の先輩として相談をしたりアドバイスをもらったりしています。父が患者さんに感謝されているのを見ていて、誰かに喜んでもらえる仕事なのだと感じていましたが、大変さもあるのだと分かったのは実際に自分も働くようになってからですね。北海道大学出身の叔父が充実した大学生活を送ったという話を聞いて興味を持ち、北海道大学歯学部に進学しました。矯正を専門に選んだのはある分野をつきつめたいと考えたいからです。どこかを極めたいと思ったんですね。矯正には「新しいものを生み出す」という側面がありますのでそこが魅力だと感じました。

人があたたかい大森の地で、あたたかい歯科医療を。

桃沢 尚

当院はJR大森駅から徒歩2分のところにあります。開院したころは、まだこちらの地域に矯正専門の歯科医院が不足していたので、身近で相談できる存在になれたらと思い、大森で開業することを決めました。商店街のみなさんともつながりができ、歩いていると声をかけてくださるんですよ。雰囲気のあたたかい地域で、患者さんも気さくな方が多いんです。地域に根差した医院にしたいと願っていたのでそれが叶えられて嬉しく思っています。治療の際には、疑問点や不安に思ったことは我慢せずに話してくださいとお願いしています。それができるように、不安を抱えながら矯正治療を進めることのないように、完全個室の診察室にしました。小さなお子さんも一緒に診察室に入れますので、お母さんも安心して治療していただけます。また、最新の治療装置を取り入れたり、衛生面も徹底して管理したりするなど、よりよい治療を安心して受けていただけるように設備等を整えています。また、妻が歯周病の専門医ですので、口腔内のケアもしっかり行っています。

3Dシミュレーション・システムで希望どうりの仕上がりを実現。

桃沢 尚

まずはカウンセリングを行います。この時に、患者さんが何を一番治したくていらっしゃっているのかをしっかり伺うようにしています。希望する治療結果をくみ取ることができなければ、せっかく矯正治療をしても「思った仕上がりじゃない」と患者さんをがっかりさせてしまうからです。そうならないためにも、当院ではまず最初に、想定される治療結果をお見せするようにしています。3Dシミュレーション・システムを用いて、治療をしたらどのようになるかをお見せして、そのためには何を優先して治療していくのがよいかをできるだけ分かりやすく説明します。同じ治療でも、骨格の違い、口腔内の状態の違い、またライフスタイルや経費の面でのご要望などを考慮すると、患者さんによって治療法を工夫しなければなりません。いずれにしても、患者さん自身に納得していただいたうえで治療することが大切です。例えば「歯を抜きたくない」という方も、希望通りの仕上がりにするために必要であれば抜歯の提案もします。結果的に歯を抜くことになっても、みなさん説明に納得して下さっているので、あとから問題になったことはないんですよ。このようにして治療方針を定め、矯正治療を始めていきます。

矯正専門だからこそ、知識やノウハウに自信あり。

まず、矯正治療中に応急処置が必要になった場合、すぐに対応できるというのがあります。一般歯科と矯正歯科のどちらもなさっている歯科医院さんですと、「次に矯正担当の先生が来るのは来週です」のように、次の診察日を待たなければなりませんよね。そうすると不安を抱えたままそれまでの時間を過ごすことになってしまいます。また、勤務している先生はどうしても異動や家庭の事情などの関係で、ずっとその医院にいることが難しいのが現実です。矯正治療の場合、治療後も歯が動くことがありますので、継続して管理していかなければなりません。当院の場合、そういったことがありませんので、私が矯正治療をし、その後のケアも引き続き私が診ていくことができます。途中で歯科医師が変わらずに継続して治療を続けることができるというのは、技術的にも精神的な面でも非常に大きなポイントになるんですよ。もちろん、矯正治療に関する知識やノウハウを多く持っているとも自負していますのでご安心下さい。

これから受診される患者さんへ。

矯正治療は病気でこそありませんが、噛み合わせがよくなった、口元のコンプレックスがなくなったということが、人生の喜びにつながります。気になることがある方は、思い切って相談にいらしてください。カウンセリングルームも個室ですので、しっかりとお悩みを伺うことができます。実際に矯正治療期間を終えたみなさんが「やってよかった」と言って下さっています。期間が心配という方は、スピード矯正もありますし、費用が気になる方には分割でのお支払いもご案内しています。相談したからと言って、治療を強制するようなことは一切ありません。患者さんがやりたいと思ったことを、しっかりサポートしていきたいと思っていますので、心配なことがありましたらお話に来てください。

※上記記事は2016.1に取材掲載したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

桃沢 尚 MEMO

  • 来歴:歯学博士、日本矯正歯科学会 認定医、国立北海道大学 歯学部卒、国立東京医科歯科大学大学院 医歯学総合研究科 咬合機能矯正学分野卒
  • 所属団体:日本矯正歯科学会、東京矯正歯科学会、顎変形症学会、顎関節学会、日本舌側矯正歯科学会、日本歯科医師会、東京歯科医師会、大森歯科医師会
  • 資格:インビザライン認定医、インコグニート認定医

グラフで見る『桃沢 尚』のタイプ

どちらかというと
エネルギッシュで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

どちらかというと
エネルギッシュで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION

  • Facebook
  • Twitter
  • Google+
  • YouTube 街の人の口コミ
  • YouTube 患者の口コミ
  • YouTube 病院徒歩ルート