東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

由井 樹 院長

TATSURU YUI

審美歯科とレーザー治療を中心に
患者さんのあらゆるニーズに応える

日本大学歯学部を卒業後、幅広い診療を経験。1993年蒲田警察署の前に開業。

由井 樹 院長

由井 樹 院長

由井歯科医院

大田区/蒲田/京急蒲田駅

  • ●歯科
  • ●小児歯科
  • ●歯科口腔外科

父と同じ歯科医師になり、地域に根差して20年あまり

由井 樹 院長

私の父は歯科医師で、子供の頃から父が診療する様子を見ながら育ちました。と言いましても、私としては時代劇が大好きで、役者に憧れていた時期もあったのですけれど(笑)。学芸会ではいつも猫や木の役ばかり演じていましたし(笑)、両親の希望を叶えるように、こうして歯科医師になりました。
大学卒業後は3年にわたって経験を積み、1993年に『由井歯科医院』を開設。それからもう20年あまり、地域に根差して診療を続けてきました。患者さんがご自分のお口のことを理解して、治療にも主体的に取り組んでくださるように。丁寧にご説明することを心がけながら、日々の診療にあたっています。

トラブル予防のために家族そろって通う、地域のホームドクターに

由井 樹 院長

私は当院で診療するほかに歯科医師会の理事、学校医なども務めていて、子供たちを診ることが好きなんですよね(笑)。実際に当院にも小さなお子さんからご高齢の方まで、幅広い年齢層の患者さんがお越しになりますけれど、ご家族のみなさんで通ってくださるような、地域のホームドクターでいられたら嬉しく思います。
治療を嫌がるお子さんに対して、ひと昔前には「押さえつけてでも」といったイメージがありましたけれど、今は決してそんなことはいたしません(笑)。診療にあたっては子供にも大人にも恐怖心を与えることなく、みなさんに気軽に足を運んでいただける場所でありたいと思っています。定期的に歯石を除去するなどのメインテナンスをしていれば、虫歯をつくることもないでしょう。歯が痛くなる前に、予防のために通っていただけるような、そんな歯科医院であることが理想ですね。

患者さんのあらゆるニーズに応える、こだわりの審美歯科

由井 樹 院長

当院では歯科全般について幅広く診療していますが、私自身こだわりをもって診療しているのが審美とレーザー治療です。たとえば、差し歯をつくる場合などには歯科技工士さんにお願いをして、ご一緒に患者さんのお口の中をみて、歯の色や形を調整していきます。こうして1つ1つのプロセスを丁寧におこなうことによって、差し歯でも天然の歯と変わらないクオリティに仕上げます。ですから、治療を終えた患者さんはみなさん、「全然わからない!」と言って驚かれるんですよ(笑)。
そのほか、歯の着色汚れを取って白く美しくしていくホワイトニングをはじめ、一時避難的に歯を白くできるティースマニキュアなどにも対応しています。以前、1週間後に結婚式を控えた女性から、「黒ずんだ歯が1本あって目立つから、どうにかしたい」と相談されたことがあるんですね。そこで、このティースマニキュアをおすすめしたのですが、式の当日にはウエディングドレス姿でニッコリと微笑む素敵な写真が撮れたと、本当に喜んでくださいました(笑)。このティースマニキュアは、リーズナブルでありながら即効性がありますので、大切なイベントの前などにはぴったりだと思います。

口内炎、歯ぐきの黒ずみ、顎関節症、さまざまな症状に効果を発揮するレーザー治療

審美歯科と並んで当院の大きな柱となっているレーザーは、いろいろな用途に使用できる優れものなんですよ(笑)。お口の中にできた口内炎、歯ぐきの黒ずみ、顎関節症の治療など。患者さんへのご負担が少ないだけでなく、痛みや不快感を素早く解消してくれる治療法として、さまざまな症状に積極的に活用しています。もちろん、顎関節症などについては、レーザー治療とあわせて生活習慣や食生活を見直していただくことも必要になるもの。患者さんと十分コミュニケーションをとりながら、生活そのものを改善するためのサポートをしていきたいと思います。
いずれのケースにおいても、どのような理由でどのような治療をするのか、患者さんとゆっくり向き合ってお話をして、ご理解をいただいてから治療をスタートするようにしています。患者さんは決して、「まな板の上の鯉」という訳ではありませんからね(笑)。たとえ虫歯があっても治療はしたくないとおっしゃる方、お友達から評判を聞いて「自分の歯もキレイにしたい」と希望される方もいらっしゃいます。そうしたお1人お1人の声に耳を傾けながら、本当にご満足いただける歯科治療を実践していきたいと思います。

これから受診される患者さんへ

『由井歯科医院』は、JR「蒲田駅」から歩いて5分ほどの場所にあります。当院では、患者さんをなるべくお待たせしないように予約制を基本とし、ゆとりを持って丁寧に診療を進めています。私は審美、レーザー治療を得意としておりますけれど、できるなら歯が痛くなる前に、歯を悪くさせないという気持ちでお越しいただきたいですね(笑)。もちろん、急なトラブルには随時対応いたしますので、何かお困りのことがありましたらお気軽にご相談ください。

※上記記事は2017年6月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

由井 樹 院長 MEMO

  • 出身地:東京都
  • 趣味:卓球
  • 好きな映画:話題作など
  • 座右の銘:人のことをうらやまない。自分を偉いと思わない。
  • 好きなアーティスト:サザンオールスターズ
  • 好きな場所:蒲田

グラフで見る『由井 樹 院長』のタイプ

穏やかでやさしく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかでやさしく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION