東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

岩田 悠 院長

HARUKA IWATA

治したいと思う気持ちを全力で後押し。地域の皆さまにより愛される歯科医院を目指して

日本大学松戸歯学部卒業。東京都、神奈川の歯科医院に勤務。1934年創業の『岩田歯科医院』を父より引き継ぐ(京浜急行「平和島駅」から徒歩3分)。

岩田 悠 院長

岩田 悠 院長

岩田歯科医院

大田区/大森本町/平和島駅

  • ●歯科
  • ●小児歯科
  • ●歯科口腔外科
  • ●訪問歯科診療

80年を越える歴史ある歯科医院を父より引き継いで

岩田 悠 院長

『岩田歯科医院』は昭和9年(1934年)に創業した医院です。もともとは、深川の辺りで私の祖父が興したものだと聞いていますが、生家のあったこの地へと移り、それを父が継いだということになります。その父の診療している姿を小さい頃から見て育った私は、誰に言われるでもなく、ごく自然にこの世界を目指すようになっていました。
大学卒業後は研修医を経て、大学の協力施設的な位置にあった歯科医院からお話をいただき、父の診療所を継ぐまでお世話になりました。それが2012年のことで、父から受け継ぐにあたり、全面的な改装を施しました。
以前はいかにも病院然とした佇まいでしたが、壁の色を工夫し、診療所と待合室を隔てていたドアを取り払うことで、開放的で少しでも寛いでいただけるような空間を目指しました。キッズスペースや洗口スペースもその時にしつらえたものです。
診療室はパーテーションで仕切るのではなく、ブラインドの上げ下ろしで任意に半個室になるような造りになっています。皆さんにお聞きしますと、個室だと「何やら寂しい」という声を多くうかがいました。地域柄というものかもしれません。奥に1つ、個室を設けてあるのですが、ほとんどの方がブラインドをあげたままの診療を好まれているように思いますね。

まずお話を!すべてはそこから始まります

岩田 悠 院長

まず、お話をしましょう!歯医者さんには、ほとんどの方が緊張されていらっしゃいます。しかし、その状態では、本当に伝えたいことが伝えきれないのではと思うのです。当院では世間話から入っていき、緊張をほぐしていただくことから始めていきます。それで多少なりとも打ち解けることが出来れば、徐々に本当の声が出てくるようになります。たとえば、「最初はこの歯だけ治れば…」と思っていたものが、「実はここも気になっていて…」という具合ですね。
あるいは、お話をしていく中で、患者さんの生活環境や好みというものが見えてくることもあります。その少しずつ見えてきたものに合わせ、治療を組み直していくことも可能になるのです。

自分で開業をしてから、型通りの対応では通用しないことが多々あることに気づきました。もちろん、親しき中にも礼儀ありで、丁寧に接していくことは大切です。ただ、型通りではなく、その人その人に合った形を模索し、接していくことが大切だと思っています。

地域に根付いた歯科医院として、患者さんのあらゆる希望に応えていきたい

岩田 悠 院長

街のかかりつけ医として、あらゆる治療に通じていたいと思っています。中でこちらでは、「歯を残したい」という希望が多くありますので、歯を残すために何ができるかということにはこだわっていきたいですね。
特色としては、インプラント治療に加え、歯牙移植というものがあります。歯牙移植とは、一般的に親知らずを用いるもので、これから先、使い道があまりない歯を、失った歯の代用に用いるものです。ご自分の歯を使うものですから、高い適合性が期待出来るものになります。ただし、インプラントにも言えることですが、あらゆる方に適応出来る治療ではないということも確かです。リスク等についてもしっかりとお話しし、お互いの関係性が構築出来ているからこそ可能な治療ということになってきます。

父が手掛けてこなかったものに、今お話ししたインプラントや歯牙移植の他に、訪問歯科診療があります。もともとは、歯科医師会の事業で特別養護老人ホームを訪問したことをきっかけに始めたもので、ようやく体制も充分なものになってきました。
そういった施設に行きますと、治療をしたくても出来ない方がたくさんおられるという事実に否応なく気づくことになります。また、そうした方は、歯医者さんが来てくれること、訪問歯科診療の存在自体をご存知でないことも多いのです。だからというわけではありませんが、「先生、来てくれるんだ…」と、もう私がそこに行くだけで感謝されることがあります。足を運ぶだけで感謝していただけるなんてまずないことで、それまでに感じたことのなかった喜びを感じています。その喜びを日々の治療に還元していくと同時に、今後は訪問歯科診療をより多くの人に知っていただけるよう活動もおこなっていきたいと思っています。

治療の精度と安全性を高める殺菌水の使用

当院では「POICウォーター」と呼ばれる殺菌水を使用しています。POICウォーターには、たんぱく質を分解し、除菌する作用があり、口中の粘り気や細菌性の汚れをとりのぞいてくれます。特に歯周病の治療には非常に相性が良いもので、こちらでは来院されるすべての方を対象に、まずこのお水でお口をゆすいでもらってから治療を開始しています。
またこの殺菌水を院内に噴霧することで、院内感染の予防にも役立てています。「POICウォーター」は塩と水だけで作られた身体にまったく害のないものですので、予防の観点からも非常に重宝しています。

これから受診される患者さんへ

お口の治療は、歯科医師が単独でおこなうものではなく、患者さんの協力があって初めて成立するものです。「お口を何とかしたい」と思われている方は、どうぞ気軽に足をお運びください。あなたの「治したい」という気持ちに応えるだけの知識と技量を常に磨き、一緒に最後の最後まで歩んでいければと思っています。

※上記記事は2017年8月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

岩田 悠 院長 MEMO

  • 出身地:東京都
  • 趣味:ツーリング
  • 衝撃を受けた映画:シンドラーのリスト
  • 座右の銘・好きな言葉:「感謝」
  • 好きな音楽:クラブジャズ
  • 好きな観光地:沖縄

グラフで見る『岩田 悠 院長』のタイプ

どちらかというと
エネルギッシュで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

どちらかというと
エネルギッシュで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION