東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

大井手 伸行 院長

NOBUYUKI OOIDE

「なるべく抜かない」歯科治療をベースに
患者さんのあらゆるニーズに対応

昭和大学歯学部を卒業後、大学院に進んで博士号を取得。大学病院や一般歯科医院で経験を重ね、大田区上池台に開業。

大井手 伸行 院長

大井手 伸行 院長

おおいで歯科医院

大田区/上池台/洗足池駅

  • ●歯科
  • ●矯正歯科
  • ●小児歯科
  • ●歯科口腔外科

工学部から歯学部へ、幅広い診療を経験してスキルを磨く

大井手 伸行 院長

私は、明治大学の工学部に学んで大学院まで進んだのですが、当時はなかなか就職が難しい時代だったんですね。そしてちょうどその頃は、私の妹が大学受験をする時期でもありました。実家が薬局を営んでいたこともあって妹は薬学部志望で、彼女がもらってきた願書の中に、私が受験することになる「昭和大学」のものもあったんですね(笑)。
何か手に職をもって、人と接する仕事をしていきたいと考えていた私にとって、歯科医師はまさに理想的な職業と言えました。昭和大学歯学部を卒業後は、合計3つの歯科医院で経験を重ねて、開業までの10年ほどは分院長を任されていました。そして2002年、私たち家族にとって馴染みのある大田区に『おおいで歯科医院』を開設。地域に密着した歯科医院として、皆様のお口の健康をサポートしています。

地域に根差した歯科医院として、患者さんのあらゆるニーズに対応

大井手 伸行 院長

当院では、虫歯や歯周病を治療する一般歯科から、小児歯科、審美歯科など、幅広い診療をおこなっています。また、地域に根差した歯科医院として、通院が難しい方のもとを訪れる訪問診療にも対応しておりますので、お気軽にご相談いただきたいと思います。
来院される患者さんはやはり地域にお住いの方が中心で、小さなお子さんからご高齢の方まで、幅広い年齢層の患者さんがお越しになります。そのため、院内はどなたにも優しいバリアフリー設計になっているほか、医院前には駐車スペースもご用意しています。日曜日と祝日を除き、月曜日から金曜日(水曜日除く)は午後7時まで、水曜日は午前のみ、土曜日は午後5時まで診療しておりますので、忙しい学生さんやビジネスパーソンにも通っていただけるのではないでしょうか。お口の中に気になる症状があるときにはそのままにせず、お気軽にご来院いただきたいと思います。

「なるべく歯を抜かない」ことを基本に、患者さんにとって最善の治療をめざす

大井手 伸行 院長

診療にあたって心がけるのは、「なるべく歯を抜かない」ということです。失った歯の機能を回復させる入れ歯やインプラントなど、歯科技術の進歩は目覚ましいものがありますが、それでもやはり天然の歯に勝るものはありません。治療にあたっては患者さんのお話をよくお聞きして、患者さんとご一緒に考えて。その方にとって一番よい結果が得られるような、最善の治療につなげたいと思います。
最近は、他の歯科医院で治療を受けたものの、その後の経過にお困りになって、当院にご相談をいただくことが少なくありません。中には、歯科医師側からの説明が十分でないために、患者さんご自身が治療内容を正しく把握されていないというケースもみられますね。たとえば、虫歯を削って被せ物をする補綴(ほてつ)治療を受けたら、その歯は「もう一生大丈夫」だと思ってしまう方がいらっしゃいます。でも、補綴治療にしてもインプラント治療にしても、治療をしてそれで終わりということにはなりません。治療が終わった後も定期的にメインテナンスを続けていくことによって、はじめてお口の健康を守ることができる。こうしたことを十分ご理解いただくためにも、私からも丁寧に言葉を尽くし、お伝えしていきたいと思います。

「床矯正」や「セレック」などによって、口元の美しさをサポート

とくに力を入れている治療といえば、小児の「咬合誘導」になるでしょうか。主に、歯の生え変わり時期にある乳児から幼児に向けておこなう「床矯正」では、下顎の成長をサポートしながら、キレイに歯が並ぶように見守っていきます。床矯正のメリットとして、生活スタイルにあわせて装置の取り外しができる反面、一定時間正しくお使いいただかないと、効果があらわれにくいというデメリットがあります。ほとんどのケースで、抜歯をせずに思春期前に治療が終わることから、たくさんの患者さんに喜んでいただいています。
一方で、大人世代の患者さんに喜んでいただいているのが「セレック(CEREC)」治療で、従来のセラミック治療に比べてスピーディかつリーズナブルに白く美しい歯をご提供することができます。忙しくてなかなか時間が取れないという方、金属アレルギーのある方などには、とくにおすすめしたい治療ですね。

これから受診される患者さんへ

『おおいで歯科医院』は、東急池上線「洗足池駅」から徒歩15分、上池上商店街そばにあります。医院の前には2台分の駐車スペースをご用意しておりますので、お車でお越しの際はこちらをご利用ください。この場所に歯科医院を構えて15年あまり。開業当初から通われている方も多くいらして、中には手づくりのお味噌やお漬物をお裾分けしてくださる患者さんもいらっしゃるんですよ(笑)。受付を担当する私の妻を中心にしたアットホームな雰囲気、それこそが当院の特長だと言えるのかもしれません。もしも、お口の中に気になることがありましたら、お電話でご連絡いただいても結構です。たとえささいなお悩みでも、お気軽にご相談いただきたいと思います。

※上記記事は2017年7月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

大井手 伸行 院長 MEMO

  • 出身地:東京都
  • 趣味&特技:スキー、庭いじり(自宅の庭に実がなる木がたくさんあるのですが、それを剪定していると心が癒されます)
  • 好きな本:時代物、歴史小説、ムー(情報誌)
  • 好きな映画:SFなど
  • 好きな音楽やアーティスト:邦楽
  • 好きな場所:京都、お寺、神社など(旅行に出かけたら必ず立ち寄ります)

グラフで見る『大井手 伸行 院長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION