東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

秋田 尚典 院長

HISANORI AKITA

予防と再発防止に全力。「歯科」に対する不安や恐怖を抱かず、誰もが気軽に行ける場所に

日本大学歯学部卒業後、日本大学歯学部付属歯科病院補綴第二講座にて歯学部助手として勤務。2002年に『あきた歯科医院』を開業(東急多摩川線「矢口渡駅」から徒歩6分)。歯学博士取得。

秋田 尚典 院長

秋田 尚典 院長

あきた歯科医院

大田区/多摩川/矢口渡駅

“ものづくり”が好きな子供が、歯医者さんの道へ

秋田 尚典 院長

祖父が福島の郡山で歯科医院を営んでいました。その祖父が診療している姿を見て影響を受けたことが、この道を選択するに至った1つのきっかけだったように思います。
歯科医師を目指したもう1つの動機として、子供の頃から“ものづくり”が好きだったということがありました。歯科医師となり、補綴科を選んだ理由も、このままだと入れ歯だけになってしまうという不安からあったのです。今も続く入れ歯等の治療への情熱は、幼い頃からの嗜好があるように思います。
『あきた歯科医院』は2002年に開院いたしました。実はこの地域は、私が生まれ育ったところです。開業するにあたっては、お世話になった地元の人々に少しでも恩返しできればという思いがありました。実際に、私の子供の頃を知っている顔なじみの患者さんがいらっしゃると、少々照れくさいのですけどね(笑)。

原因を踏まえた根本的な治療を

秋田 尚典 院長

お口に痛みや違和感がある場合には、必ず原因があります。その原因をたどって治療をおこなうことが大切と考えています。
虫歯ができてしまうのは、たとえば歯磨きが十分でなかったり、甘いものを口にする機会が多いということが考えられます。このうち、飲食が原因のケースでは、飲み物と食べ物とで虫歯が起こる場所が異なる傾向があるのです。飲み物の場合、歯と歯ぐきの境目に起きることが多く、比べて食べ物の場合、歯と歯の間や噛み合わせる面に起こることが多いのです。傾向がわかれば、生活習慣を含めたアドバイスが可能になります。治療だけに終わらず、また痛い思いをされなくて済むよう、生活面にいたるまで助言をおこなっていくことが大切と考えています。

1つひとつの工程を丁寧におこなうことが、ご満足いただける治療につながっていく

秋田 尚典 院長

全般的に治療をおこなっていますが、あえて得意なものをあげるとすれば、それは入れ歯に代表される補綴治療ということになってくるでしょう。入れ歯を作る際は、1つひとつの手順をおろそかにせず進めることが大切です。型を1つとるにも細かなチェックポイントがありますし、噛み合わせを合わせる際にも、作る前と後でしっかりチェックしていかなければなりません。教科書に書かれてあることに加え、経験を積んできた中で培われてきた押さえるべきポイントを踏まえ、1つひとつをおろそかにせず進めていくことが大切なのです。
100人が100人、ご満足いただけることは難しいかもしれません。ですが、異なるお口の環境を踏まえ、できる限り良い状態で治療が終わるように力を尽くしていきたいと思っています。

患者さんの不安をできるだけ取り除けるように配慮

当院では私以外に、同じ補綴科出身の家内も診療をさせていただいています。特にお子さんの場合、女性の先生がいることのメリットは大きいですね。コミュニケーションの取り方は人それぞれですが、女性ならではの接し方が、患者さんの不安を慰めるのに非常にプラスになっているように思います。
「歯医者さん」=「怖い」とお思いの方もたくさんいらっしゃると思うのですが、物心両面において、できるだけ不安を取り除けるようにしていきたいと考えています。「怖さ」の第一に、麻酔が挙げられます。通常は麻酔をする前にお話をさせていただきますが、中には、予告をすることで逆に不安になってしまう方もおられます。その点を踏まえ、患者さんの雰囲気を見て適宜対応するようにしていますその症状や不安をできるだけ取り除けるよう、細心の注意を払って対応していきたいと思っています。

これから受診される患者さんへ

治療が必要になる症状が起こる前にお越しいただくことで、痛みもなく、治療にかかる期間も短く済ませることが可能です。お口を良い状態で保っていただくためにも、早めに、そして定期的に歯科医院に足を運んでいただけたらと思います。症状がなくても構いません。何かお口のことで悩みがある場合は、是非お気軽にご相談ください。

※上記記事は2018年11月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

秋田 尚典 院長 MEMO

  • 出身地:東京都
  • 趣味:スキー、子供と遊ぶこと
  • よく手にとる本:「旅行ものや車もの、釣り系などの雑誌」
  • 好きな映画:「ホラー以外(笑)」
  • 好きな言葉:「感謝」
  • 好きなアーティスト:マイケル・ジャクソン、ジャミロクワイ
  • 好きな場所:「海の近く、山の近く」

グラフで見る『秋田 尚典 院長』のタイプ

どちらかというと
穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

どちらかというと
穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION

あきた歯科医院

大田区/多摩川/矢口渡駅

医院情報 院長紹介 求人 MAP 徒歩ルート
医師の声 患者の声 PR WEB予約 オンライン
診療