東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

榮 健臣 院長

TAKEOMI SAKAE

患者さんとのコミュニケーションを大切に
安全・安心な歯科医療を提供する

鶴見大学歯学部を卒業後、同大学附属病院で診療をはじめる。大学病院や地域の中の歯科医院で経験を重ね、「雑色駅」そばに開業。

榮 健臣 院長

榮 健臣 院長

さかえ歯科医院

大田区/東六郷/雑色駅

  • ●歯科
  • ●矯正歯科
  • ●小児歯科
  • ●歯科口腔外科

祖母や両親の影響から歯科医師になり、幅広く研鑽を積む

榮 健臣 院長

私の実家は千葉県の成田市にあって、祖母が開設した歯科医院が併設されているような形になっていました。私も小さな頃から診療所を遊び場のようにしていましたし、来院される患者さんが笑顔でお帰りになるシーンを目にしては、「何だかいいな」と思っていたんですね。患者さんが安心して来院し、満足してお帰りになる。そんな歯科医療を実践していた祖母や両親の背中を追うようにして、鶴見大学歯学部に学びました。
大学卒業後は、附属病院で研鑽を積んだ後、神奈川県にある歯科医院で経験を重ねていきました。そして、それぞれに特徴が異なる環境で診療するうちに、だんだんと自分のスタイルのもとで診療していきたいという気持ちが大きくなって行ったんですね。平日だけでなく週末にも足を運んでいただけるように、また、患者さんお1人お1人に寄り添って診療していくために。2016年2月に『さかえ歯科医院』を開設しました。

これまでの経験をいかして、地域に根差したクリニックをめざす

榮 健臣 院長

歯科医師として診療をスタートした大学病院、勤務医として診療していた地域に根差したクリニック。どちらにも違った良さがある一方で、勤務医という立場ではどうしてもサポートできない部分もありました。ですから、『さかえ歯科医院』を開設するにあたっては、それまでデメリットと感じていた部分を解消して、メリットについては積極的に取り入れていきたいと考えました。
たとえば、休診日を祝日のみとして、月曜日から日曜日まで毎日診療していることも1つです。この辺りは、ファミリー層がたくさんお住いになっているエリアですからね。小さなお子さんや働き世代、ご高齢の患者さんなど、どなたにも通いやすい体制を整えるのも大事なことだと思ったんです。また、将来的には訪問診療なども視野に入れながら、患者さんお1人お1人に責任ある診療をしたいと考えています。

患者さんとのコミュニケーションを大切に、確かな信頼関係を築いていく

榮 健臣 院長

大学では「障がい者歯科」を専門にしていましたけれど、歯科医師になってからこれまで、私が一番鍛えられたのは「対話力」かもしれません(笑)。来院される患者さんの訴えをよくお聞きして、私の方からも分かりやすい言葉で丁寧にご説明をして。時には、カウンセリングルームでお話をするだけで終了、というケースも少なくありません(笑)。たとえご希望通りの治療が叶わない場合にも、患者さんにご理解いただき、納得していただけるように。患者さんとのコミュニケーションを大切にして、確かな信頼関係を築いていきたいと思っています。
患者さんに納得いただいた上で治療をすすめるというスタイルは、大人の方だけに限ったことではありません。当院には、子供たちもたくさん通ってくれているのですが、信頼関係が築けていない状態で、いきなり治療をするというようなことは絶対にしません。もしも歯科治療に慣れていないのであれば、口を開ける練習からスタートして。その子その子のペースに合わせながら、ゆっくりと心の準備をしてもらうようにしています。もちろん、がんばって治療ができたら、ご褒美を用意していますのでお楽しみに(笑)。

安全・安心な環境のもと、患者さんのあらゆるニーズにお応えする

患者さんお1人お1人に最適な治療プランをご提案するためには、治療の選択肢をたくさんご用意しておかなければなりません。当院でも、虫歯や歯周病の治療をはじめ、審美歯科や矯正歯科などさまざまなニーズにお応えできるようにしていますけれど、患者さんには「予防」の大切さについても積極的にお伝えしていきたいと思います。当院では、キッズ検診・マタニティ検診・成人検診など、大田区の無料検診も受け付けておりますので、ぜひたくさんの方に受診していただきたいですね。
ホワイトニングコーディネーターが患者さんの生活スタイルなどをヒアリングしておこなう「ホワイトニング」、神経を抜いた歯の黒ずみにアプローチする「ウォーキングブリーチ」、内科と連携しておこなう「睡眠時無呼吸症候群」治療など。治療メニューの充実をはかる一方で、当院では院内の衛生管理についても心を配っています。治療時に「うがい」をする水をはじめ、院内で使用するすべての水は除菌装置「ポセイドン」によって清潔が保たれているほか、治療に使う器具類は必ず、患者さんごとに滅菌処理をほどこしています。当院では、厳しいヨーロッパ基準をクリアした最上位の「クラスB滅菌器」を導入しておりますので、安心して治療を受けていただきたいと思います。

これから受診される患者さんへ

『さかえ歯科医院』は、京急線「雑色駅」から徒歩4分の場所にあります。歯科医院というと、どうしても「痛い」「嫌い」といったイメージをお持ちの方が多いと思います。でも、私たち歯科医師は、患者さんのお口の健康を見守ることが仕事です。患者さんが嫌がるようなことは決していたしませんし、みなさんに「嫌な所じゃない」と分かっていただけるような診療をしていきたいですね。患者さんお1人お1人と信頼関係を築き、何かあったときには「やっぱり『さかえ歯科』だね」と言っていただけるよう、私自身もがんばって行きたいと思います。

※上記記事は2017年11月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

榮 健臣 院長 MEMO

  • 出身地:千葉県
  • 趣味:スポーツ観戦、格闘技観戦、旅行、キャンプ
  • よく読む本:歯に関する本
  • 好きな音楽やアーティスト:洋楽全般
  • 好きな場所:温泉
  • 好きな言葉 座右の銘:Work Hard,Play Hard

グラフで見る『榮 健臣 院長』のタイプ

どちらかというと
穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

どちらかというと
穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION