東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

倉林 仁美 院長

HITOMI KURABAYASHI

歯並びを治したい。患者さんの想いを尊重し、一生自分の歯で過ごしていけるお手伝いを。

昭和大学歯学部卒業。2017年4月に『ひとみ矯正歯科クリニック』を開院(東急東横線・目黒線「田園調布駅」より徒歩5分)。
現・昭和大学歯学部兼任講師/日本矯正歯科学会 認定医 指導医
日本口蓋裂学会 会員/日本顎変形症学 会員
東京矯正歯科学会 会員/更生(育成)医療 指定医(2017年7月から)
昭和大学歯学部同窓会 理事

倉林 仁美 院長

倉林 仁美 院長

ひとみ矯正歯科クリニック

大田区/田園調布/田園調布駅

  • ●矯正歯科

母の夢を自分のものとして

倉林 仁美 院長

一番影響を受けたのは、歯科医師だった母でした。実家だったこの場所は、日赤医療センターに勤務していた母が退職後に開業する予定だった場所です。当時、私の子育てのバックアップと重なってしまい開業は叶いませんでした。母は3年前に他界しましたが、その夢をこの場所で引き継ぐ形となりました。
母の9人兄弟で8人が歯科医師、代々歯科医師の家系、そのうちの3人が矯正を専門として開業しております。叔母の行う矯正治療によって従妹の反対咬合と叢生が見違えるように治っていくのを目の当たりにしました。小さな頃より矯正治療の世界に魅了されて、同じ道を歩むようになりました。

大学病院で培った経験と知識を活かして

倉林 仁美 院長

矯正治療は保険が適用される場合があることをご存知でしょうか?例えば、口唇口蓋裂という先天性疾患をお持ちの方、6歯以上の欠損の歯並びの異常も可能です。大学病院ではこのような疾患による長期的な矯正治療を他科と連携しながら携わってきました。その経験を生かして治療を通して長く口腔管理をさせていただきたいと思っております。
矯正治療の患者さまには、治療中の方と、すでに治療を終え保定というアフターケアの段階の方がいらっしゃいます。保定のステージでは、歯並びが安定するように取り外しの装置で管理していきます。歯並びは親不知の生える方向、虫歯、歯周病によって不安定となりますので、かかりつけの先生や専門の先生方と協力しながら管理を行います。
このように、治療を終えられた方も引き続き長くお口のケアやご相談ができるような矯正歯科クリニックを目指しています。
住宅街ということもあり、お子様が多くなってくるかもしれませんが、成人とお子様どちらに力をいれているというわけではありませんので、あらゆる方のご相談に誠実に応えていきたいと思っております。

矯正治療を通じて、一生ご自分の歯ですごしていけるようなお手伝いを

倉林 仁美 院長

矯正治療の最終的な目的は、ご自身の歯で一生過ごしていけるお口の状態を作っていくことです。虫歯や歯周病にならないように、治療中はもちろん治療前から、しっかりとセルフケアが行えるよう、衛生士と共にサポートさせていただきます。
とくに当院では、新しい汚れは赤く古い汚れは青く染めだされる「二色染め出し」を導入しています。色で分かれますから、患者さまがご自身のみがき残しの部分が分かりやすいという利点があります。歯みがきに時間が掛かってしまい、負担がかかっていらっしゃる方には、ウィークポイントをお知らせすることで、日々のケアが簡単に短時間で出来るようコーディネートしてまいります。
スタッフ全員で新しいものを積極的に取り入れ、数ある情報の中から、その人その人に合った歯ブラシや歯みがき粉などの情報を提供し、口腔ケアのお手伝いをしていきたいと思っております。

その人の気持ちを最優先に治療を選択

治療の選択に関して、基本的には表側からのオーソドックスな矯正治療をおすすめしています。裏側矯正やマウスピース矯正については、その利点と欠点をお話した上で選択していただきます。
表側の矯正は構造がシンプルなので、治療時間も毎回のチアタイムも少なくなるというメリットがあります。また見た目に関しても、最近は白いワイヤーが出回っており、これを使えばほとんど目立つことはありません。
ただし、重要なのは治したいと思っている方のお気持ちです。納得して治療に取り組んでいただけるよう患者さんの考え方を尊重するよう心がけています。

これから受診される患者さまへ

患者さまのニーズにお応えする事を大切に思っております。最近よくお問い合わせのあるホワイトニングについては、まず口腔ケアの状態を確認してご説明したいと思います。細やかな粒子を歯に吹きかけることで、セルフケアでは取り除くことができない汚れ(バイオフィルム)を除去する「エアフロー」、検査においては放射線量を1/4以下に軽減したデジタルX線等、最新の設備を導入し、検査診断に基づく口腔ケアを含めた治療計画について説明し、治療を行います。
歯並びや咬み合わせが気になっている方はもちろん、お口のメンテナンスについてもお気軽にご相談ください。
患者さまに寄り添ってお口の健康を末永く応援していければと思っております。

※上記記事は2017年6月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

倉林 仁美 院長 MEMO

  • 出身地:東京都
  • 趣味:写真、コーラス、プリザーブドフラワー
  • 好きな作家:サンテグジュペリ
  • 好きな映画:ミュージカル/『サウンドオブミュージック』
  • 座右の銘・好きな言葉:医は仁術なり
  • 好きなアーティスト:小田和正
  • 好きな観光地:立山、北海道、沖縄

グラフで見る『倉林 仁美 院長』のタイプ

穏やかでやさしく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかでやさしく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION