東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

尾﨑 正英 先生 & 美和 先生

MASAHIDE & MIWA OZAKI

2人の日本矯正歯科学会認定医が在籍
患者様おひとりお一人に合った最良の治療をお約束

夫婦で日本矯正歯科学会認定医の矯正歯科医師。ともに鶴見大学歯学部を卒業後、矯正専門医院や大学病院で修業を重ね、2017年3月に下丸子駅徒歩2分の地に開院。

尾﨑 正英 先生 & 美和 先生

尾﨑 正英 先生 & 美和 先生

おざき矯正歯科

大田区/下丸子/下丸子駅

  • ●矯正歯科

矯正歯科専門医院・大学病院で修業を重ね、矯正歯科医として数々の病院から招かれる

尾﨑 正英 先生 & 美和 先生

【尾﨑 正英 先生】
私は歯科医師である父が治療をしている姿を見て、自然と自分も歯科医師を目指そうと考えるようになりました。歯学部の矯正歯科の実習を行う中で「手先の器用な自分に向いているな」と感じ、また兄も歯科医師で一般歯科治療を行っていたため、自分は同じ歯科でも少し違う方向に進んでみたいと思い、矯正歯科医になることを決意しました。
大学卒業後は矯正歯科専門では「日本初の診療所」で修業を重ね、その後各地の歯科病院から依頼を受け矯正歯科医として治療を行ってきました。

【尾﨑 美和 先生】
私は実家が医療関係というわけではなかったのですが、子供の頃から「困っている人の役に立つ仕事につきたい。」と思い、医療関係に進みたいと考えていました。矯正科の道に進んだのは、大学生の時に自分が歯列矯正の治療を受けた時に「自分の歯を動かして、理想的な咬み合わせと綺麗な歯並びを作っていくなんてすごいなぁ」と思ったことがきっかけです。また、歯並びがキレイになることで審美的なコンプレックスからも開放され、心身ともに健康になれることは素晴らしい!!と感じたからでした。
大学卒業後は10年間にわたり大学病院で修業し、難症例も数多く手掛けました。また、助教として治療はもちろんのこと教育・研究にも従事しました。また各地の病院から依頼を受け、矯正歯科医として治療を行ってきました。

咬み合わせを良くすることで、歯並びも美しく

尾﨑 正英 先生 & 美和 先生

【尾﨑 正英 先生】
「おざき矯正歯科」では幅広い年齢の方が矯正治療を受けています。小さいと小学生、20代や30代の方も多いのですが、上は40~60代の方もいらっしゃいます。「そんな年齢でも矯正治療ができるの?」と驚かれるかもしれませんが、年齢に関係なく矯正治療は可能です。
矯正というと、見た目がキレイになることが重視されがちですが、実は咬み合わせの方が大切です。歯が正しく咬み合わないと食物は良く噛めません。その結果、胃や腸などの消化器官への負担が大きくなります。
歯並びをキレイにする審美面と、理想的な咬み合わせにする機能面の両方を改善することで、一生涯ご自身の歯で美味しく食事ができる。そのことが全身を健康な状態にすることに繋がっていきます。それこそが、私たちの目指す矯正治療であり、本当に患者さんのためになる医療であると考えています。

【尾﨑 美和 先生】
歯並びをキレイにするのはもちろんのことですが、上下の歯の咬み合わせを良くすることにより、食物を良く噛めるようにすることを目的としているのが矯正治療です。咬み合わせが悪いと歯磨きがしっかり出来ないため、虫歯や歯周病にかかりやすいばかりでなく、成長期のお子さんの顎の成長発育を妨げる原因となる場合もあります。
また、歯並びをキレイにすることで、「歯を見せて思い切り笑えるようになった。」「性格が明るくなり積極的になった。」など内面的なお悩みも解消することができます。
矯正治療で歯並びを整え、噛む機能を回復させることにより、心身共に健康でより豊かな人生を送ることにつながります。

最新のセファログラムと歯科用CTを導入

尾﨑 正英 先生 & 美和 先生

【尾﨑 正英 先生】
矯正治療を始める場合、セファログラムというレントゲンを撮り歯や顎の骨の分析を行い、治療方針を決定します。その際、より正確かつスピーディーな診断のために最新の設備を整えています。
当院が使用しているレントゲン機器は、モリタ製X800という機械で、日本で最新鋭のレントゲンのひとつです。この機種自体は全国でもまだ数十台しか設置されておらず、CTが大きいサイズで撮影できるものにセファログラムが付いたタイプは、当院が開院した2017年3月時点で東日本において初の導入となりました。
この最新鋭の機器で、お口の中を断層撮影し立体的に隅々までチェックすることにより、より正確な診断を行うことができます。

【尾﨑 美和 先生】
歯科用CTがある矯正歯科医院は少ないため、撮影の際は大学病院等へ行って頂くことがほとんどでした。その場合、時間、手間が掛り患者さんの負担が大きくなります。しかし、当院では歯科用CTの設備が整っているため、患者さんの負担を最小限にすることができます。現在多くの患者さんに喜んで頂いております。

患者さんとの対話を大切に、おひとりお一人に合った最良の治療をお約束

【尾﨑 正英 先生】
矯正治療は長期的な治療になります。その間、「受験勉強、成人式、就職、結婚、出産」等、さまざまな人生の転換期を迎えられるでしょう。治療内容は当然のこと、そのような転換期も配慮し、患者さんおひとりお一人に合ったオーダーメイドの矯正治療を心がけております。
その結果、「健康な咬み合わせと美しい口元、笑顔を手に入れること」が人生の良い転換期になればと考えております。治療について十分にご説明し、患者さんのご理解をいただいた上で治療をスタートいたしますのでご安心ください。

【尾﨑 美和 先生】
患者さんのお悩みを聞くところから、治療は始まっていると思います。治療に関しての不安や疑問などはご納得いただけるまで、丁寧に説明いたしますので、遠慮せずにご質問下さい。
質の高い治療技術はもちろんですが、しっかりとお話を聞いた上で、おひとりお一人に合った最良の治療を行っていきますので、安心して通って下さいね。
また、日本矯正歯科学会認定医である2人の矯正歯科医師が、治療方針をディスカッションした上で責任を持って治療させていただきます。

これから受診される患者さんへ

【尾﨑 正英 先生】
今はインターネットで簡単に矯正治療の情報を手に入れられる時代ですが、全ての人にその情報が当てはまるわけではありません。その方法が本当に正しいのか? 自分に合う方法なのか? どんな方法で治療できるのか? 費用はどれくらいかかるのか?など、分からないことがたくさんあると思います。そんな方には、是非一度来ていただいて相談していただければと思います。歯科医師の立場から最良の治療法をご提案させていただきます。

【尾﨑 美和 先生】
矯正治療は、健康な咬み合わせと美しい口元、笑顔を手に入れるチャンスです。そのお手伝いをさせて頂きたいと思います。
自分自身も矯正治療を経験しておりますので、患者さんの立場に立ってお話できることが沢山あると思います。些細なことでもお気軽にご相談下さい。また、女性ならではの細やかな目線でお話させていただきます。
また、歯医者というと『怖い』『行きたくない』というイメージがあると思いますが、できるだけそう感じないよう温かみのある内装にし、歯科医院特有の無機質な雰囲気のない作りで患者さんの緊張を少しでも和らげ、リラックスして治療を受けていただけるよう心がけました。


※上記記事は2017年6月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

尾﨑 正英 先生 & 美和 先生 MEMO

  • 出身地:[正英 先生・美和 先生]東京都
  • 趣味:[正英 先生・美和 先生]スキー、スキューバダイビング、旅行
  • 特技:[正英 先生]スキー、ギター [美和 先生]スキー、料理
  • 好きな本:[正英 先生・美和 先生]ノンフィクション、写真集(自然や猫)
  • 好きな映画:[美和 先生]ヒューマン系の映画
  • 好きな言葉・座右の銘:[正英 先生]努力を惜しまない。 [美和 先生]人間万事塞翁が馬
  • 好きなアーティスト:[正英 先生]洋楽 [美和 先生]マルーン5
  • 好きな場所:[正英 先生・美和 先生]沖縄

グラフで見る『尾﨑 正英 先生 & 美和 先生』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION

おざき矯正歯科

大田区/下丸子/下丸子駅

  • ●矯正歯科
医院情報 院長紹介 求人 MAP 徒歩ルート
医師の声 患者の声 PR WEB予約 オンライン
診療