東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

雑色皮フ科

大田区/仲六郷/雑色駅

  • 皮膚科
  • アレルギー科
医院情報 院長紹介 求人 MAP 徒歩ルート
医師の声 患者の声 お知らせ WEB予約 オンライン
診療
電話 03-3733-1147
所在地 東京都大田区仲六郷2-29-3 雑色中央ビル101
最寄駅 雑色駅
駐車場 近隣コインパーキングあり
WEB
休診日 日曜・祝日
診療時間 8:30~12:00 14:30~18:00
[土曜]8:15~11:00

特徴

  • ●女性医師
栗川 幸子 院長

YUKIKO KURIKAWA

栗川 幸子 院長

患者さんの生活習慣に原因を探り、心に寄り添う医療を提供。

医院情報は東京ドクターズ(株式会社アートブルー)が独自に収集したものです。診療科目や診療時間などにつきましては変更されている場合もございます。ご来院の際は念のため、各医院様へご確認ください。また、掲載情報の内容に誤りがある場合、もしくは情報の修正・新規登録をおこなう場合は『お問い合わせフォーム・その他のお問合わせ』よりお願いいたします。

栗川 幸子 院長への独自インタビュー

人のお役に立てる仕事がしたい。

おそらく皆さんも同じだと思うのですけども、人のお役に立てる仕事に就きたいと思い、その中で、「お医者さんが良いな」と思うようになっていました。どうしてでしょうね、小さい頃に読んだ野口英世の伝記の影響か、あるいは、教師をしていた母が、「小さい頃は歯医者さんになりたかった」とつぶやいていたのが耳に残っていたのかもしれません。
私は当初から皮膚科医だったわけではないのです。初めは全身を診たいと考え、内科を選びました。しかし、大学の内科医という立場において、育児と仕事を両立させることは難しいものがあります。皮膚科という選択はその先にあったものなのです。
実のところ、皮膚科に転向した当初は、「簡単にできるものかな」と安易に考えていました。ところが実際に入ってみますと、その奥深さを思い知らされることになります。皮膚科は内科的な要素があると同時に、手術を必要とするような外科的な側面もあって、病理学の知識も必要になります。また、目で見て良くなったかどうかが一目瞭然なところは、面白いところであると同時に、難しいところでもあるんですね。本当、最初の頃は診察をするのにも冷や汗をかいていたものです。
1999年に『雑色皮フ科』を開院いたしました。私は結婚以来、ずっとこの近くに住んでいまして、雑色は非常に馴染みのある土地でした。その当時は皮膚科も少なかったようで、近所の方から薦められたこともあって、この土地を開業の場所としたのです(京浜急行・雑色駅から徒歩1分)。

患者さんに細やかな指導を行い、完治を目指す。

ここは住宅地の中にあるものですから、赤ちゃんからご高齢の方まで、老若男女、幅広くいらっしゃっています。お悩みの種類としては、ごく一般的な病気が多いですね。アトピー性皮膚炎に始まり、じんましんや水虫、イボ、水イボといったもの。あるいは感染症一般に入るものとして、帯状疱疹やヘルペスまで、実にさまざま。当院ではこの他、巻き爪の治療もおこなっています。
皮膚科は、お薬をご自身で塗っていただかなくてはなりません。よくあるのが、塗り方が間違っていたり、塗り方は正しかったとしても、自己判断で治ったと思われて、お薬を中途でおやめになるケースです。医院では定期的に勉強会をおこない、病気の共通理解を図った上で、スタッフみんなで細かく指導できる様、努めています。

患者さんは、その人その人によって皆異なります。どうしてもステロイドが苦手という方もいらっしゃいますので、よく患者さんの声に耳を傾け、その人にとっての良い治療を目指していきます。

続きを読む→

大田区仲六郷2-29-3 雑色中央ビル101

雑色駅/徒歩約1分

グラフで見る『栗川 幸子 院長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より