東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

水越 崇博 院長

TAKAHIRO MIZUKOSHI

インターネットに溢れる情報に惑わされないで。必要なのは、正確な診断とベストな治療です。

北里大学獣医学科卒。複数の動物病院で経験を重ねながら、並行して日本大学大学院の獣医学研究科獣医内科学研究室に在籍。循環器疾患について研鑽を積む。その後、池上駅近くに開業。

水越 崇博 院長

水越 崇博 院長

池上アクア動物病院

大田区/池上/池上駅

  • ●犬
  • ●猫

動物の治療にやりがいや喜びを感じ、臨床の道へ。

水越 崇博 院長

私が獣医師になったのは、「アウトブレイク」というアメリカ映画を観たのがきっかけです。爆発的な感染(アウトブレイク)をテーマにした作品を観たことで、将来はワクチン開発に携わりたいと考えたのです。北里大学獣医学科に学んで実際に動物たちの診療をしてみると、やりがいや喜びを感じることができて。研究・開発志向から診療を手がける獣医師へと方向転換し、横浜市や江戸川区内の動物病院で経験を重ねました。勤務医として診療にあたる一方で、日本大学大学院の獣医学研究科獣医内科学研究室に在籍。循環器疾患について研鑽を積み、動物循環器認定医の資格を取得しました。そして、さまざまなご縁があって2012年、この場所に『池上アクア動物病院』を開設しました。

動物循環器認定医が、専門性の高い治療を提供。

水越 崇博 院長

当院は、東急池上線「池上駅」から歩いて5分ほどの場所にあり、犬・猫を専門に診療を行っています。このエリアは池上本門寺の公園にドッグランがあるなど動物を連れた方の姿も多く、道幅がゆったりとした街の雰囲気にも魅力を感じました。来院されるのは、地域にお住いの飼い主さんや動物たちを中心に、インターネットなどで検索をされて東京都以外からからもいらっしゃってくださいます。私の専門が動物の循環器疾患ということで、セカンドオピニオンや専門性の高い治療を求めてお越しになる方が多いですね。そうした飼い主さんと動物たちに、リラックスしてゆったりとお過ごしいただきたいと考え、院内はホテルのような落ち着きのある空間に整えました。大学病院と連携を図るなど高度な獣医療をご提供する一方で、お散歩のついでにフラッと立ち寄っていただけるような、地域の皆様にとって身近な場所でありたいと思っています。

10歳以上の老齢犬では、心臓疾患への罹患率は約3割にも。

水越 崇博 院長

当院では犬・猫を専門に幅広く診療を行っていますが、心臓病をはじめとした循環器疾患の治療については、とくに力を入れているところです。人間と同じように動物たちも長寿命になる一方、10歳以上の老齢犬では約3割が何らかの心臓疾患を抱えているといわれます。ひと口に心臓病といっても原因や症状はさまざまですが、動物たちの小さな異変に気づき、病気を早期に発見することが何もよりも大切です。私は動物循環器の認定医であり、日大動物心臓外科チームの一員として米・ミシガン州立大学での手術に参加するなど、さまざまな症例を手がけてきました。自己研鑽を怠らず知識と経験を積み重ねてきたことで、きっと皆様のお役に立てることがあるかと思います。もしもより高度な加療が必要な場合には、提携する医療機関とも連携を図りながら治療を進めて参りますのでご安心ください。そしてもちろん、循環器疾患に限らずワクチン接種や健康診断などを通して、動物たちの健康をサポートしていきたいと考えています。とくに外科的な手術については豊富な症例経験がありますので、お気軽にご相談いただきたいと思います。

動物たちの情報収集は、飼い主さんとの良好なコミュニケーションから。

診療室では飼い主さんとたくさんお話をして、たとえどんな小さなことであっても動物たちの情報を集めるようにしています。飼い主さんが気づいたちょっとした変化が診断のヒントになることもありますので、飼い主さんが気兼ねせずに何でもお話くださるような、リラックスした雰囲気づくりも心がけています。飼い主さんがリラックスしているとペットたちも分かるのか、「診察のときはいつも怒るんですよ」といわれている子も、当院ではみんな大人しく診察を受けてくれるような気がします(笑)。当院のホスピタリティが通じているならば嬉しいですね。

これから受診される患者さんへ。

インターネット上にはペットたちに関する情報があふれていますが、真偽の定かでない情報には惑わされないようにお願いしたいと思います。これからペットを飼いたいと考えている方、ちょっと心配なことがあるとき、また、とくに用事がないときでもお気軽にご来院ください。飼い主さんには「コーヒーだけでも飲みにきてください」とお話しているのですが(笑)、お散歩やお買い物のついでに気軽にお立ち寄りいただけるような、「入りやすい病院」が私たちの理想です。スタッフ一同がホスピタリティをもち、正確な診断のもとにベストな治療を実践したいと考えています。

※上記記事は2016.2に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

水越 崇博 院長 MEMO

  • 出身地:茨城県
  • 趣味:スポーツ、野球、スキー
  • 好きな本:推理小説、歴史もの
  • 好きな映画:SF映画、スター・ウォーズ
  • 好きな言葉・座右の銘:不撓不屈
  • 好きな音楽:ジャズ
  • 好きな場所:カナダ、オーストラリア

グラフで見る『水越 崇博 院長』のタイプ

エネルギッシュで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

エネルギッシュで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION